野菜ソムリエコミュニティ長崎

産地見学 桜咲く平戸

d0182338_15562956.jpgd0182338_23551785.jpgd0182338_23091557.jpgd0182338_23175541.jpgd0182338_23212657.jpgd0182338_23121457.jpgd0182338_23170325.jpgd0182338_23111981.jpg産地見学
4月9日(日)
 コミュニティ長崎
 








西さんのぷっくり
スナップエンドウ
ミニトマト、マイクロ🍅
立派な育ちにびっくり!157.png














お天気に恵まれて、皆さん笑顔102.png
沢山の情報ありがとうございました。
とても勉強になった一日でした。













長年取り組まれている菌床栽培の
見学、床作りの材料の木は、大きいのにびっくりです。県外から取り寄せていらしゃるとの事。
3年前に良い菌に出会い、
立派な椎茸ができるようになられたとの事ですよ。164.png






























絶妙なお話に皆さん、聞き入っています。
美味しい椎茸ができるま出には、沢山のご苦労があったとのことです。










179.png平戸城の桜も満開でした。179.png



[PR]



# by vejinaga | 2017-04-16 00:47 | 産地見学 | Comments(0)

野菜ソムリエアワード地区選考 2017


野菜ソムリエアワード九州・沖縄地区選考  2月25日福岡
長崎のコミュニティからも、野口さん、田中さん、片山さん、甲斐さん、松本さん
応援に駆けつけていただきました。おつかれさまでした。
とても貴重な時間を過ごすことができました。
来年は、是非皆さんもご参加ください。

d0182338_15533068.jpg


d0182338_15523692.jpg


今回は、野菜ソムリエ部門でも、浅田さん、富永発表致しました。

d0182338_16134154.jpg
d0182338_1655354.jpg


コミュニティ部門発表宮田さん シンナガサキとても素晴らしい発表でした。
d0182338_16155954.jpg


d0182338_1673485.jpg

発表者の皆さんです。

記載富永
[PR]



# by vejinaga | 2017-02-28 16:22 | イベント | Comments(0)

新年会・食べ比べ勉強会

1月22日 新年会&蕪の食べ比べ勉強会  於 ニュー長崎桃林
アワード地区予選の発表練習に始まり
d0182338_2352572.jpg

蕪の食べ比べは、福岡より芥屋蕪、平戸木引蕪、長崎赤かぶ、雲仙白蕪 
しゃきしゃき感など、それぞれに特徴があり、とても面白い特徴がありました。
d0182338_2375328.jpg


d0182338_2394116.jpg
018.gif
d0182338_23105685.jpg


016.gif
全国の伝統野菜パンフレットにびっくり!!沢山の特徴ある野菜さんありますね~
長崎伝統野菜中尾さんより提供していただきました。ゆうこうのおみやげもいただきました。
いつもありがとうございます。m(__)m

d0182338_23125820.jpg

お料理には、蕪も取り入れて頂き、じっくり食でも楽しみました。
今回も沢山のコミュニティの皆さんに参加いただき新しい年の活動スタートいたしました。

記載富永
[PR]



# by vejinaga | 2017-02-01 23:35 | 勉強会 | Comments(0)

・ 唐比蓮根を学ぼう プチ収穫体験とランチ・

・ 唐比蓮根を学ぼう プチ収穫体験とランチ・   1月13日 諌早市唐比東
野菜ソムリエコミュニティ長崎の活動、産地勉強会
長手袋に長靴初のこのユニホーム、皆にあってる?
d0182338_22312755.jpg


立派な蓮根です。自分達で掘ったのは、お土産に頂きました。(^^♪072.gif
甘みがありモチモチの美味しさです。
d0182338_22322272.jpg

d0182338_22331339.jpg

唐比蓮根の育ち方や、土のことや保存方法など今の現状等お話しいただきました。
d0182338_22384677.jpg

足が埋まってま~す。一人ではぬけない!!
土重い~でも初の体験は、とても良い経験になりました。


唐比蓮子のフルコース、茶碗蒸し、チップスのサラダ
ハンバーグ、蓮根ゴマ豆腐等、美味しい蓮根満喫です。011.gif

d0182338_22443890.jpg

今日は、色々お世話になりました。ありがとうございました。
今度は何かお手伝い応援できないかなと思ています。

記載 富永
[PR]



# by vejinaga | 2017-01-15 23:21 | 勉強会 | Comments(0)

実り恵みの感謝祭!

皆さんこんにちは!
今年も実り恵みの感謝祭に参加しました!
11月26・27日の二日間、長崎出島ワーフで開催され26日の夕方から27日の午前中に雨が降り心配もしましてが、無事に販売もできました!

松本さんの生姜やそれを使ったプリンなどの加工品!
長崎の伝統野菜 ゆうこうや木引かぶなど
販売だけではなく沢山の人に知ってもらうことも大事にしながら活動できました!

ステージイベントのクイズは参加者も多く、思った以上に正解率が高くて、問題が足りるかと心配しました!

ステージでのPR!
d0182338_844556.png

d0182338_8461197.png

野菜のクイズ
d0182338_8465243.png


野菜ソムリエとしていろいろな食べ方などもお伝えしながら販売できたことはよかったと思います!
[PR]



# by vejinaga | 2016-12-14 12:00 | イベント | Comments(0)

長崎で唯一認定されている野菜ソムリエの会です
by vejinaga
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

2014年5月11日(午..
by 浅野 洋三 at 11:44
《産地見学チーム》201..
by 浅野 洋三 at 07:44
甲斐さん、準備から当日ま..
by vejinaga at 21:01
2014年1月25日(日..
by 浅野 洋三 at 22:35
年頭ご挨拶
by 浅野 洋三 at 06:32
2014年1月25日。新..
by 浅野 洋三 at 06:29
おはようございます。 ..
by vejinaga at 10:30
川浪さま お疲れ様です..
by 辻村 at 19:34
はい!新年会も楽しみです..
by vejinaga at 22:47
森さん、ありがとうござい..
by vejinaga at 18:15

メモ帳

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

ファン

ブログジャンル