産地見学

10.31 産地見学&勉強会

産地見学 & 勉強会 詳細が決まりました。
詳しくは、会員各自メールをチェック 055.gif

今回は、長崎市の伝統野菜の畑を実際に見学に行き、生産者の方にお話を伺います!

☆イメージ↓
d0182338_23105162.jpg


伝統野菜とは、各地域で古くから伝えられていた在来種(土地に根付いた種類)のことです。
現在、市場を流通しているほとんどの野菜は、収量・コスト・輸送性などを重視したF1(1代交雑種)品種であり、個性的で作りづらい在来種は全国的に生産量が減少しています。
長崎は、古の時代から貿易が盛んだった土地柄、海外からの影響を受けた食文化が花開いた場所でもあります。それに伴い、さまざまな種類の野菜が定着化しました。
結球(巻いている)白菜のくさわけ「辻田はくさい」、長崎の正月にはかかせない「長崎白菜」等々、貴重な在来種の種を守り続けている生産者の方に会い、畑に行って、是非たくさんのことを学んでください。

長崎市伝統野菜↓
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/shoku/foods/dentou.html


また、産地見学のあと勉強会も予定しています。

テーマ 「青果商は知っている野菜事情」

講師への質問も募集しています060.gif
[PR]
by vejinaga | 2010-10-08 23:17 | 産地見学

長崎で唯一認定されている野菜ソムリエの会です


by vejinaga