野菜の特集やります

長岡です。

以前お知らせしたとおり、番組内で野菜の特集をすることになりました。
今月15日(金)金よう夕Gopanです。

旬の食材を何にしようかと迷いましたが、「里芋」にしました。
ちょっと地味ですが、理由は・・・

私自身が里芋を調理することがあまりないからです。下処理が面倒だし。

でも、農家の方が一生懸命作った野菜。
栄養満点だし、おいしいし、一人でも多くの人に手にとって食してもらいたいなと思いました。

野菜ソムリエやベジフルの資格を取ったといっても知識はテキスト程度しかありません。
皆さんが知ってて当たり前のことも紹介するかもしれませんが・・・

よろしかったらご意見お待ちしています。
今後も色んな形で「野菜」の特集を組んでいきたいと思っています。


ちなみに紹介するのは、島原市内で育てられているネット販売で大人気の里芋の紹介と、スタジオでは三川内地区に昔から伝わる「さといも飯のおにぎり」を紹介します。


豆知識としては、保存方法とおいしい芋の見分け方、おいしく食べられる皮むき法(私はアルミホイルでこすってむきます。かゆくならずに、皮も薄く剥けておいしいと聞いたことがあるので・・・皆さんはいかがですか?)などです。

他にも 皆さんがご存知のこれは!というものがあったら教えてください。

とりあえず、今週の金よう夕Gopan、見てくださいね。
[PR]
by vejinaga | 2010-10-13 16:59

長崎で唯一認定されている野菜ソムリエの会です


by vejinaga