栽培体験

ドラゴンフルーツ収穫体験 無事終了

こんにちは、ドラゴンフルーツ収穫体験無事おわりました。
ご報告いたします。

内容

9月29日9:15分長崎駅最終集合場所出発
10:45過ぎ小浜町飛子 臼井さんハウス到着

ご夫妻の、やさしい笑顔に御迎えいだだきました。
早速皆さんからの、ドラゴンフルーツのレシピと御土産を、お渡しして、
ハウスへ、案内していただきました。

ハウスに到着後、すぐに、ドラゴンフルーツの、御話を、お聞きしながら、
試食させていただきました。

現地でしか、味わえない少し開きかけた完熟のドラゴンフルーツを、頂きました。
ほどよいの甘さに、みずみずしさもあり絶品でした。
皮もするり離れ食べやすかったです。

白と赤、両方食べ比べさせていただきました。
やはり、赤の方が甘味も香りも強いですね。
白の方があっさりとして、いました。

その後、軍手、長袖で、とげに気を付けながら、
収穫の仕方、先の尖ったつめでぐさりと根基に入れ切りました。
またドラゴンフルーツの話を、聞きながら収穫体験を、一時間半位しました。

 ドラゴンフルーツは、花の大きさで実の大きさが、決まるのだそうです。
びっくりです。そうなんですね。

収穫体験の様子を写真に撮ったり、夜にしか咲かない、白い大輪の花の写真を、
見せていただきました。
また、今年は、天候不順のため、いつもは500個ずつぐらい収穫するのだそうですが、
一度に花が咲き、なんと、2000個位一度に収穫することになり、
大変だったそうです。こんなに一度になると、後は、もうあまりならないとのことでした。
天候で左右されるのですね
農家さん大変ですね。
ご苦労様です。
d0182338_2181485.jpg

体験も終わり、話も弾み奥様もご一緒に近くの。蒸しがまの、お店にてランチ
とても美味しかったです。
ついでに、近くの足湯に入り、ほっとひと息。

その後ハウスに戻り、格安のお値段で、ドラゴンフルーツを購入させていただきました。
どうもありがとうございました。
とても楽しい時間と、とても参考になるお話ありがとうございました。
それとお騒がせいたしました。

16:00現地を後にしました。

途中、きのこもぎ取り体験(雲か山か)さんにて、新鮮な、きのこをゲット

長崎駅18:30 最後の解散にて、今回の収穫体験は、終わりました。

なかなか盛り沢山の、内容になりましたが、有意義な一日になりました。
今回参加いただいた皆様お疲れ様でした。

今回参加できなっかった皆さまも次回は是非ご都合が合いましたら、
ご参加よろしくおねがいいたします。


        収穫体験  富永素子
[PR]
by vejinaga | 2014-10-06 21:07 | 栽培体験

長崎で唯一認定されている野菜ソムリエの会です


by vejinaga